安曇野の風を紡ぐ

彩り豊かな季節の中で、流れる風を紡ぎます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

原田泰治の世界を感じる

0
    大変ご無沙汰しておりました!
    しばらく間が空くと
    なかなか戻りづらくなるもので
    あっという間に季節は秋モード。

    今日は
    薪ストーブを燃やしております。

    あったかいです。

    ところで、先日
    諏訪湖畔にある「原田泰治美術館」へ
    絵画キルト展を見に行って参りました。



    ※上の写真は美術館のサイトより
    お借りしてます。

    今回の展示は
    今までの入賞作品を
    原画と一緒に見ることができます。

    何しろ根気よく…ですね。
    それにつきます。

    刺繍糸でどう印影をつけているのか、とか
    奥行き感とか
    写真ではわからないことが
    実際見ると伝わってきて
    感動の嵐でした…

    老眼鏡をつけたり、外したり…
    忙しかったですけどね(笑)

    色々な意味で
    大変良い経験となりました!
    日常の出来事 | permalink | comments(0) | - |

    山の上はシーズン真っ盛り

    0



      一昨日の朝は
      久しぶりに近所を30分間ほど
      走ってきました。
      6月のハーフマラソン以降
      やはり、もう少し体重を落とさないと
      膝に負担が掛かるのでは?と

      走りたくないワケではないけど
      そんな理由をつけて
      実は休みたかったのか?

      しばらくダイエットを優先しようと
      走るのを封印した約2ヶ月…

      ばかですね〜
      そんな簡単に体重は落ちませんね…
      犬の散歩もなくなり
      カラダはどんどん鈍るばかりで

      まあ、膝をいたわりながらでも
      少しずつ走ろうかね、
      とまた再開した、という流れです。

      景色も知らない間に
      緑が濃くなり

      でも里は
      どんよりなお天気が続いてます。

      長野に越してきて
      知り合ったミュージシャンの友人は

      今は山のガイドさんとしても
      活躍されており


      先日
      燕岳から槍ヶ岳を登り新穂高まで
      縦走をするツアーのガイドをするので
      お客様の車を
      中房温泉の駐車場から
      新穂高まで回送をしてもらえないか
      とお話しをいただき
      喜んでお引き受けしました。

      1日目は夫が乗り合いバスで
      中房温泉まで車を取りに行き
      途中、下山予定を
      上高地に変更された、との事で
      3日後、上高地への玄関である
      さわんど駐車場で待ち合わせ。

      みなさん、健脚なんですね。
      元気に下山されて
      さわんど温泉に入っていかれました。

      山の上は、自宅からは見えないけれど
      実は、たくさんの方が
      今日も登っているのですね。
      シーズン真っ盛りの様です。
      風景 | permalink | comments(2) | - |

      メガネ、メガネ…

      0
        今日から三連休ですね。

        温暖化の影響でしょうか。
        長野県も普通に暑くて
        毎日、気温30度超えています。

        わたしの頭も
        Maxでヘロヘロ状態。
        今日は、大事な老眼鏡を
        何処かに置いてしまい
        ずっと探しているのですが
        出てきません…

        一生懸命、自分の行動を思い返すも
        数分前のこともアヤフヤで

        先日の人間ドックで
        なんで頭の検査もやらなかったんだろう
        と本気で悩んでいる50代おばさんです。

        しかし、
        安曇野も 地元の人によれば
        昔は、30度を超えるなんて
        滅多になかったようで
        気候は少しずつ
        変わってきているようですね。

        確かに
        この季節になんで木蓮?



        我が家の杏は
        まだ実がなっている木の上で
        どんどんと腐ってしまい

        昨年に比べると
        収穫も少なくて



        毎日がバタバタと過ぎている日常で
        採れすぎた時は嬉しさ反面
        ジャムやシロップ漬けなどに割く
        時間を作るのが大変なので

        まあ、不作は悲しいけれど
        煩わしいことも減ったかな、と
        諦めることとします。


        週末の仕事場も
        今日から全国、いや世界から
        お客様が訪れてくださり

        こんな暑い信州に
        やっぱり
        驚いているんだろうと思います。
        明日もきっとすごい人出かな。
        日常の出来事 | permalink | comments(2) | - |

        最近、うっかりが多くなりました

        0
          今日は1年に一度の
          人間ドックの日でした。
          正確には、1.5年ぶりなのですが

          安曇野市は健康診断の助成金制度が
          充実しているので
          指定病院での人間ドックは
          早めに予約を入れないと
          希望の日時に取れないことがあります。
          そんなこんなで
          1.5年ぶりだったのですが

          今日は梅雨による大雨と
          台風3号の影響で
          病院へ向かう途中の烏川も
          ゴーゴーと荒れ狂っていましたね。

          そんな中、病院に到着
          受付をしようとしましたら

          あ〜ら、大変!
          すっかり、
          役所に助成金の申請を忘れており…

          最近、こういう
          ついうっかりなことが
          多くなりましたね〜
          ちょっと凹みますね…

          結局、話をすれば
          今日は全額を払うことになるけど
          後日、領収書と診断結果を
          役所に持っていけば
          助成金は出してもらえるとの事!
          (安曇野市は1日人間ドックに
          25000円も補助してくれます)
          大きく胸を撫で下ろしました。
          良かった!

          さて、この時期
          山の紫陽花も



          ステキな様相を見せており。

          毎年、毎年決まって咲いてくれる
          紫陽花の可憐な花を見て

          雨はたくさんは要らないけど
          ある程度は必要なんだ
          とも思うのでした。
          日常の出来事 | permalink | comments(2) | - |

          緑の力

          0
            空梅雨と言わせるほど
            まだまとまった雨の降らない安曇野です。

            明後日からは
            少しは梅雨らしくなる天気予報に
            きっと畑の野菜たちも喜びますね。

            毎年のこの時期に
            梅しごとをするようになってから
            今年で17年目になります。

            一時は人に頼まれたり、
            自ら販売したりしていたので
            一度に90キロぐらい漬けたこともありました。

            お世話になっていた梅林では
            だいたいが 雨がシトシト降る中で
            梅もぎしていたのを思い出して

            今年の収穫が極端に少ないことを
            天気のせいにしてみたり…
            いや、「裏生り」なんでしょうね。

            それでも
            庭にある一本の梅の木には
            たった14粒だけど実をつけてくれて
            感謝、感謝で
            有り難く頂戴したのでありました。

            木々もだんだん濃くなっていて
            久しぶりに上がった別荘のまわりも
            えらい勢いで緑が生い茂り








            緑のシャワーと言いますか

            木々の匂いや質感から
            心地よいフレッシュフレグランスを
            浴びることができました。

            何にしても
            自然の恵みですね。こちらも感謝です。
            日常の出来事 | permalink | comments(0) | - |
            RECENT COMMENTS

            CATEGORIES

            web shopのページ

            tsumuguリンク画像
            ランキング参加中
            MOBILE

            qrcode
            PROFILE